ケーススタディ

ケース教材は弊社にて利用者のニーズに合わせ編集・課題の設定、解説書模範解答作成を行います。
弊社所有のケースの一部を挙げています。各ケースの内容についてはお問合せ下さい。

経営

  • ビールマーケットのリーダーとニッチ
  • 日立グループの変革
  • アズビルの変革
  • オムロンの変革
  • IT業界
  • NTTデータのリプレース戦略
  • ソフトハウスの起業
  • 新工場の建設
  • 後継者選び
  • スピンアウト
  • セブン-イレブンと日本の小売業
  • ソニーショック

DX

  • コマツのKOMTRAX
  • スマート農業のクボタ
  • ソーシャルDX
  • トヨタのCASE-DX
  • 建設業界のDX
  • 日揮のグローバルDX戦略
  • 日立のルマーダ戦略

マーケティング

  • 「モノづくり」のデンソー
  • IBMのパワーマーケティング
  • コカ・コーラのエリアマーケティング
  • オムロンの再生へのマーケティング戦略
  • 提案書で決める
  • データ活用
  • 遂に上場したサントリー
  • 「おーいお茶」の伊藤園

IT

  • IoT
  • 家庭食品の情報システム計画
  • セブン-イレブン・ジャパンのIT
  • 卸売業と小売業のネットワーク
  • 製販配同盟とSCM
  • BtoCのビジネスモデル
  • 銀行のシステム統合
  • ITベンチャー
  • ホームページで売る

組織

  • ハウス食品の変革
  • SSI社の人事評価
  • 企業内起業
  • コカ・コーラボトラーの再編成
  • 新規事業開発
  • 京セラのアメーバー組織

マネジメント

  • 論理的思考力養成
  • 法務・労務に関するケース
  • あるセールスマネジャーの日記
  • リーダーのフリーディスカッション
  • ヒット商品を生みたい
  • 日本の流通業

取り扱い上の注意

  • 本ケースはケースワークによる学習を目的としたものであり、学習効果を高めるために事実とは異なる点があります。
  • 本ケースは上記目的以外の使用は一切できません。
  • 本資料はいかなる媒体へのコピーもこれを禁止します。
  • 他資料へ引用・転載は一切できません。