ケーススタディ
ケース教材は弊社にて利用者のニーズに合わせ編集・課題の設定、解説書模範解答作成を行います。
弊社所有のケースの一部を挙げています。各ケースの内容についてはお問合せ下さい。
経営
- ビールマーケットのリーダーとニッチ
- 日立グループの変革
- アズビルの変革
- オムロンの変革
- IT業界
- NTTデータのリプレース戦略
- ソフトハウスの起業
- 新工場の建設
- 後継者選び
- スピンアウト
- セブン-イレブンと日本の小売業
- ソニーショック
DX
- コマツのKOMTRAX
- スマート農業のクボタ
- ソーシャルDX
- トヨタのCASE-DX
- 建設業界のDX
- 日揮のグローバルDX戦略
- 日立のルマーダ戦略
マーケティング
- 「モノづくり」のデンソー
- IBMのパワーマーケティング
- コカ・コーラのエリアマーケティング
- オムロンの再生へのマーケティング戦略
- 提案書で決める
- データ活用
- 遂に上場したサントリー
- 「おーいお茶」の伊藤園
IT
- IoT
- 家庭食品の情報システム計画
- セブン-イレブン・ジャパンのIT
- 卸売業と小売業のネットワーク
- 製販配同盟とSCM
- BtoCのビジネスモデル
- 銀行のシステム統合
- ITベンチャー
- ホームページで売る
組織
- ハウス食品の変革
- SSI社の人事評価
- 企業内起業
- コカ・コーラボトラーの再編成
- 新規事業開発
- 京セラのアメーバー組織
マネジメント
- 論理的思考力養成
- 法務・労務に関するケース
- あるセールスマネジャーの日記
- リーダーのフリーディスカッション
- ヒット商品を生みたい
- 日本の流通業
取り扱い上の注意
- 本ケースはケースワークによる学習を目的としたものであり、学習効果を高めるために事実とは異なる点があります。
- 本ケースは上記目的以外の使用は一切できません。
- 本資料はいかなる媒体へのコピーもこれを禁止します。
- 他資料へ引用・転載は一切できません。